注文住宅迷子の方へのブログ

注文住宅を考えてる施主さんに伝えたい

注文住宅を建てる前に①          ~ 自分達の価値観を確認

注文住宅を建てようと思うとき、皆さん色々考えると思います。

 

~ 大きいリビング、ダイニング

~ 解放感のある高い天井

~ 屋根上を使った、ルーフバルコニー

~ カフェライク、ホテルライクな非日常空間

~ 使いやすい回遊同線

 etc

 

私も最初は、上記の様な事を夢想して、そんな家を作ろうかと思ってました。

ただ、最後は上記をほとんど採用しない家作りになりました。

多少、間取りの制約もありましたが、金額とかではなくそれよりも拘りたい

所が見つかって来たからです。

 

具体的には

- QOL (Quality of Life) を上げるには何が必要か?

- メンテナンスコストやコスパは?

- 心から落ち着ける居住空間とは?

 

そういった事を勉強していくと、取捨選択をしやすくなる

最初の概念などは吹っ飛んでいって、自分達が本当に住みたい家が見えてくる、

というのがいい状態だと思います。

 

では、なにからはじめれば良いかというと

- 注文住宅などのYou tubeなどで勉強する

- 住宅専門誌や業界紙工務店特集誌などで調べる

- モデルハウスを見学、泊まったりする

- 住宅コンサルティングなどに相談してみる

 

こんな所があります。

とはいうものの、住宅系 You tubeといっても30~40位はざっとあり、

全部見るのは不可能、私も1000時間は見たと思いますが、

普通の人はここまで見れないと思います。

 

住宅専門誌や業界紙と言われても、何を買えば良いか?なんて、

大体の人はわからない筈です。

 

モデルハウスは比較的、どの施主さんも最初に動いてると思いますが、

ここも実はスーパー工務店は探しづらい、ハウスメーカーにやられちゃう

みたいのは、実際あるんですね。

 

そういった事を、極力省エネでお助け出来るようなブログにしていきたいと思うので、

ご参考にして頂ければと思います。